保湿が大切

アトピーのケアは、保湿がかなり大切になると言えます。しかし、保湿がしっかりとできたとしても、刺激があるような物では意味がありません。肌への刺激が少なくて、しっかりと保湿できるような方法がよいのですが、そのような保湿の方法がいくつか存在しているのです。その1つが砂糖を使用した保湿の方法なのですが、市販の砂糖を使うというわけではありません。

スキンケア商品の中に、砂糖が混ざっている物を使用するのが効果的なのですが、重要なのは砂糖以外に何が使用されているのかという点です。もちろん刺激物となる物が混ざっていてはいけませんし、しっかりと保湿できなければ意味がありません。そこでおすすめなのは、砂糖と油を混ぜたスキンケア製品です。油というと体に悪いというイメージを持っている人もいるでしょう。

しかし、人間の肌には適量の油分は必要ですし、油分が保湿効果を倍増してくれるのです。もちろん添加物などは使用しておらず、天然由来の油や砂糖でなければ十分な効果は期待できないでしょう。先ほどは市販の砂糖を使用するわけではないと記載しましたが、自分で作ることも可能でしょう。この場合には、砂糖とホホバオイル、少量のハチミツを使用することが多いでしょう。